たくさんトマトサラダ

 

毎年、夏が来るのが待ち遠しいのが、このトマトサラダです。

大量のトマトを食べてもらおうと作りはじめて15年以上。

我が家はもちろんですが、親戚にも伝播し、今では家族の味になっています。

 

<つくり方>

 

1.完熟したトマトを水洗いし、下手を取り、皮をむきます。湯むきするのも悪くはありませんが、我が家では不評です。包丁で皮をむいたほうが良いみたいです。完熟していると薄皮がむきやすいです。

 

2.皮をむいたトマトを食べやすいサイズに切り、器にどんどん入れていきます。

 

3.写真はトマトが6~8個です。このトマト量に対して、玉ねぎは半分程度が適量です。玉ねぎはスライサーで薄切りにして、みじん切りにならない程度に切ります。包丁でみじん切りにすると触感が異なりますので、どちらでもお好みで結構です。私は時間短縮のため、いつもスライサーを使用しています。

 

4.ニンニク1かけ~2かけをみじん切りにします。

 

5.器に入ったトマトの上に、玉ねぎ、にんにくを乗せ、その上からオリーブオイル大さじ1から2杯、塩小さじ1杯程度をふりかけ、全体によくなじむように混ぜ合わせます。

トマトの上に何から乗せていくかで味が変わるような気がします。

 

6.よく混ざったら、冷蔵庫で1時間以上冷やしてください。冷えているほうがおいしいです。

完熟トマトを使うと、トマトからスープが大量に出ます。このスープがおいしいので、麺類のつけ汁にしたり、もちろん飲んだりします。

 

www.food-fukushima.jp Blog Feed

お正月料理 イカ人参 (金, 28 12月 2018)
>> 続きを読む

一年中楽しめる常備菜 青シソの塩漬け (Fri, 17 Aug 2018)
>> 続きを読む

クックパッド福島県の公式キッチン「はら食っち~な ふくしま」 (Sun, 14 Aug 2016)
>> 続きを読む

ピーマンと青唐辛子のシラス炒め (Sat, 06 Aug 2016)
>> 続きを読む

新小豆で作った蒸し饅頭 (Sun, 06 Dec 2015)
>> 続きを読む

たくさんトマトサラダ (Sat, 25 Jul 2015)
>> 続きを読む

新ジャガ小芋の味噌炒め (Sun, 12 Jul 2015)
>> 続きを読む

青ジソの天ぷら (Sun, 05 Jul 2015)
>> 続きを読む

ふきのとうの天ぷら (Tue, 24 Feb 2015)
>> 続きを読む