被ばく量「国内外で差はない」福島高生の論文が英学術誌「ジャーナル・オブ・レディオロジカル・プロテクション」に掲載される

外部被ばく線量を比較研究してきた福島高校スーパーサイエンス部は、被ばく線量について「ほとんど差はない」と結論づけ、まとめた論文が英サイエンス専門誌に掲載されました。


研究は、線量計の名前から「D―シャトルプロジェクト」と名付けられていました。

26校の生徒と教員211人を対象に昨年6~12月に実施し、1時間ごとの外部被ばく量を計測できる線量計を2週間持ってもらい、集めたデータを比較したというもの。各校とも10人程度が協力、中間に位置した人の値を1年間分に換算して比べているそうです。


論文はスーパーサイエンス部の生徒や専門家ら233人の共著として英文で掲載されました。

スーパーサイエンス部の生徒が原稿をまとめ、東大大学院の早野龍五教授が翻訳して投稿しました。論文の掲載について、同部顧問の原尚志教諭は「高校生の論文が採用されるのは珍しい」と語っています。


www.food-fukushima.jp Blog Feed

鏡石町 いちご家族
>> 続きを読む

矢吹町 三十三観音磨崖仏群と史跡公園
>> 続きを読む

棚倉町 山本不動尊
>> 続きを読む

人生の9割は20代に出会う人で決まる!?

【Netflix】『リプリー』
>> 続きを読む

【Amazon Prime】『僕の愛しい妖怪ガールフレンド』
>> 続きを読む

【Netflix】『三体』
>> 続きを読む

makiko-omokawa.jimdo.com Blog Feed

面川です。神戸市のGovTechをご存知ですか?
>> 続きを読む

面川です。本日付日経産業新聞「トレンド語り」をご覧ください
>> 続きを読む

面川です。『超限戦 21世紀の「新しい戦争」』読みました!
>> 続きを読む