塙町 湯遊ランドはなわ

塙町 湯遊ランドはなわ

塙町公営の温泉施設

塙町の公営温泉施設である「湯遊ランドはなわ」は、日帰り温泉も楽しめますが、宿泊施設も充実しています。

 

日帰り温泉は、ひとり700円で利用できます。

 

 

ダリア園で入園料350円を払えば、200円割引の500円で利用可。

 

利用者が多くて写真を撮ることができませんでしたが、大浴場のほかに露天風呂、さらに遠赤外線の低温サウナなども併設されています。

 

源泉温度は25度くらいなので、加温して42度ほどになっています。

 

いつまでも入っていられるような温度なので、内風呂と露天風呂を行き来してみてください。

 

泉質は単純アルカリ線です。

 

「美肌の湯」とうたっているのは、薬湯には日日草が入っているため。

 

美肌効果があるとのことなので、ぜひ、こちらにも入ってください。

 

 

温泉の手前にある休憩所では、カラオケで楽しむ人がいて、かなり充実の軽食コーナーで食事も楽しめます。

 

塙町の貝化石を使用した低温サウナ

貝化石とは、貝類を中心に魚類・珊瑚・甲殻類・ケイ藻類・海藻類など堆積して化石となったものです。

 

地殻変動で隆起した貝化石は、現在では肥料の原料になっています。

 

その貝化石を敷いた低温サウナは、マイナスイオンが豊富とされています。

 

所要時間は40分なので、ゆったりと温泉を楽しみたいときにおすすめです。

 

ただし、別料金ですので、ご注意ください。

 

塙町 湯遊ランドはなわ
8月~10月開園のダリア園

宿泊施設も併設

湯遊らんどはなわには、宿泊棟もあり、24室あります。

 

二人以上でないと利用できない施設が多いなか、ひとりでの利用可です。

 

レストランや軽食オーナーもありますので、周辺には何もありませんが、不自由はしません。

 

また、オートキャンプ場も併設されていますので、温泉だけ利用して、キャンプを楽しむこともできます。

 

湯遊ランドはなわ https://www.yuyu-land.com/

 

塙町 湯遊ランドはなわ
8月~10月開園のダリア園

塙町 ダリア園

 

塙町のダリア園は、8月~10月の期間限定の庭園。

隣接する「湯遊ランドはなわ」の誘客のために開園されました。

さまざまな種類のダリアは、インスタ映えまちがいなしです。

詳しくはこちら⇒


棚倉城址と赤館跡

 

棚倉城は、元和元年(1622年)、丹羽長重が幕府より築城の命を受け、寛永4年(1627年)に完成したものです。

赤館は、棚倉北部標高345メートルの丘陵地にあり、城下町棚倉の町並みが一望できます。

詳しくはこちら⇒


www.food-fukushima.jp Blog Feed

矢吹町 三十三観音磨崖仏群と史跡公園 (土, 03 2月 2024)
>> 続きを読む

棚倉町 山本不動尊 (Fri, 12 Jan 2024)
>> 続きを読む

セブンスウィーツ 酪王カフェオレクリームオムレット (Sun, 22 Oct 2023)
>> 続きを読む

郡山市 蕎麦処 なみき庵 (Sat, 17 Jun 2023)
>> 続きを読む

郡山市 どら焼き よしだや (Cafe ASAKA野) (Sat, 17 Jun 2023)
>> 続きを読む