三島町 早戸温泉 つるの湯

三島町 早戸温泉 つるの湯

開湯1200年の源泉かけ流し

「早戸温泉 つるの湯」は、霧幻峡と呼ばれる、只見川の川霧発生エリアにある温泉です。

 

開湯1200年、白鶴が傷を癒やしたという伝説があるので、つるの湯という名称になっているようです。

 

宿泊もできますが、原則は素泊まりで自炊の湯治宿です。

 

基本的に日帰り温泉施設と思って良さそうです。

 

三島町 早戸温泉 つるの湯
左手奥が湯治宿
三島町 早戸温泉 つるの湯

 

日帰り湯は10:00から。

 

飲食も可能なのですが、火曜・水曜はお休みです。

 

日帰り湯は、3時間600円、6時間1200円の2種類があります。

 

バスタオルなどは貸出ではなく購入で、バスタオルは1100円です。

 

黄色い大判のバスタオルで、水分をよく吸収してくれます。

 

三島町 早戸温泉 つるの湯
三島町 早戸温泉 つるの湯
運が良ければ川霧がみられます

 

「早戸温泉 つるの湯」は、人気の温泉なので、朝から人が大勢やってきます。

 

源泉名は、早戸温泉源泉。

 

源泉温度は52.9℃、pH7.0、毎分192.7リットルという豊富な温泉です。

 

もちろん源泉かけ流し。

 

源泉の温度調整のために、湯冷し槽というものを設けています。

 

泉質は、低張性中性高温泉で、ナトリウム-塩化物泉です。

 

鉄分も多いようで、湯船のふちが赤く染まっています。

 

また透明度が低いので、湯船に足を入れるときには注意が必要です。

 

飲泉もできるのですが、飲泉所はないようです。

 

JR只見線早戸駅から徒歩10分

「早戸温泉 つるの湯」は、JR只見線の早戸駅から徒歩10分ほどの場所にあります。

 

JR会津若松駅から、早戸駅までは約1時間半、990円となります。

 

SUICAなどは利用できませんので、会津若松駅で乗車券を購入してください。

 

三島町 早戸温泉 つるの湯
早戸駅から霧幻峡方面には川霧が少しだけありました

www.food-fukushima.jp Blog Feed

三島町 早戸温泉 つるの湯 (日, 14 8月 2022)
>> 続きを読む

三島町 宮下温泉 ふるさと荘 (Sun, 14 Aug 2022)
>> 続きを読む